うさぎの豆知識(ギネス記録編)

今回は、うさぎの豆知識という事で、うさぎに関するギネス記録を調べてみました。

ご興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

 

①年齢

世界で最も長生きしたうさぎの年齢は、な、な、なんと‼️‼️18歳10ヶ月です。

このうさぎさんは、オーストラリアで暮らしていました。

種類は、野うさぎだったそう。

 

18歳10ヶ月は、人間の年齢でいうとおおよそ122歳…!

通常の寿命が8歳程度なので、凄く長生きですね。

 

 

②大きさ

世界最大のサイズは129cm

2010年4月6日に、イギリスのウスターで認定された記録です。

記録を達成したのは、「ダライアス(Darius)」という名前で、「フレミッシュ・ジャイアント」という品種です。

 

家で飼っているうさぎさんが30~50㎝程度なので、その大きさが凄い事がわかります❕❕

 

 

③耳の長さ

世界最長の耳の長さは、79cm

2003年11月1日記録を達成したのは、ニッパーズ・ジェロニモ(Nipper’s Geronimo)と名づけられたうさぎ。

大きな耳が特徴の、イングリッシュ・ロップイヤーという品種です。

 

耳の長さが、男性の足3つ分もあります。

イメージがしづらいですが、玄関マットの大きさ程度あるのではないでしょうか?

 

 

④一度に出産した子の数

最高の子宝に恵まれたうさぎの子の数は、24羽

カナダのケープ・ブレトン島のノバスコシア州にて認定された記録です。

2羽のニュージーランドと呼ばれる品種のうさぎが、24羽の子を生みました。

うさぎが一度に生む子の数は、多めで6羽ほどなので、どれだけ多いかわかりますね。

 

出典:GUINNESS WORLD RECORDS

 

さまざまな記録を見てきました。

改めて調べてみると、とても面白いですよね🤣

 

他にもさまざまな記録があるので、機会があれば、調べてみたいと思います。

 

 

豆知識知識を仕入れて、楽しいうさぎライフをお過ごし下さい。

それでは・・・