うさぎの性格(種類別編)

こんにちは。

うさぎの性格は、種類や個体によってさまざま性格があると思います。

 

では、今からうさぎさんを飼おうと検討している方は、どのようにしてうさぎさんを選べば良いのでしょう?

 

今回は、うさぎの性格を種類別に、大まかに分けて分類していこうと思います。

参考にして頂けると幸いです。

 

まずは、一般的にお店で目にするうさぎさんの種類はどんな種類があるのでしょう。

 

1.ネザーランドドワーフ

2.ホーランドロップ

3.ミニレッキス

4.ミニウサギ

 

 

特に多くみられる種類を挙げてみました。

それでは、それぞれの性格をご紹介します。

 

 

1.ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフは最もポピュラーなうさぎさんで、耳がピンと立ち、クリクリお目々が特徴です。

性格は、人懐っこいタイプと、神経質なタイプに分かれます。

 

人懐っこいタイプは、好奇心旺盛ですぐに打ち解けられます。

逆に、神経質タイプは、かなり警戒心が強く、打ち解けるまでに根気が必要です。

が、その分打ち解けた時はベッタリになります。

 

 

 

2.ホーランドロップ

ホーランドロップは、垂れ耳が特徴です。

 

性格はおっとりしている子と活発な子がいます。

基本的にとても人懐っこいです。

例えるなら、犬のような甘えん坊な一面もあり、イチャイチャしたい方にオススメです。

 

 

3.ミニレッキス

ミニレッキスは、レッキスとネザーランドドワーフの交配種です。

短毛で密度の濃い毛が特徴です。

 

性格は、とても好奇心旺盛で、穏やかな優しい子が多いです。

のんびりな所もとても可愛いです。

 

 

4.ミニウサギ

ミニウサギはいわゆる雑種なので、大きさやカラーもさまざまで、大人になってみないとどうなるかはわかりません。

 

性格は、大きさやカラーと同様、どうなるかわかりません。

お楽しみって感じですね。

 

 

いかがでしたか?

ざっと代表的な4種類の性格を紹介しました。

性格を種類別で紹介しましたが、最終的には個体によって全然性格は違います。

実際に、将来どんな性格になるかも1つの楽しみにしましょう。

 

 

うさぎさんの性格も十匹十色‼️

性格も楽しみながら、楽しいウサギライフをお過ごし下さい。

それでは・・・